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ウルトラQ、ウルトラマンに続く、ウルトラシリーズ第3弾。 巨大ヒーロー物としてはウルトラマンに続く第2弾である。 本作は前作ウルトラマンの人気を受けて制作されたが、設定などは新しくリニューアルされ、前作との関連は意図的に排除されている。 例えば主に怪獣相手に戦った前作に対し、本作では侵略宇宙人との戦いが中心に描かれている。 またウルトラ警備隊は科学特捜隊に比べて軍隊としての性格が強められ、宇宙人との戦いのハードさがより強調されている。 このような前作の人気に頼らず新しいものを作り出そうというスタッフの意欲がこの名作シリーズを生み出したといっても過言ではないであろう。 本作は視聴率的には前作ウルトラマンに遠く及ばない結果となったが、内容の先進性、テーマの深さ、SF的面白さなどから幅広い年代層に受け入れられることになった。 そして大人の視聴にも耐えうるその内容から、本作をシリーズ最高傑作に推す声も多い。 もちろん最高傑作か否かについては異論もあろうが、本作がメッセージ性やSF的面白さで他の追随を許してないのも事実である。 いずれにせよ本作がウルトラを代表するシリーズであることは間違いあるまい。 ただ、あまりにもこの作品だけが神格化されることに対しては危惧を抱いている。 すなわち、セブンはウルトラとしては異色作であり、セブンを基準に他作品を評価すると他作品の評価が低くならざるを得ないからである。 私はウルトラのスタンダードとすべき作品はやはり初代のウルトラマンであると思う。 セブンを神格化することにより不毛な争いがファンの間で繰り広げられるなら、それは決してウルトラにとってプラスにならないであろう。 少し批判めいたことも書いたが、最後に個人的な話を少し。 私が子どもの頃セブンに対して抱いた感想は、やはり「カッコイイ」である。 セブンのハードな雰囲気、孤独に戦う姿、カプセル怪獣の存在、セブンの姿かたち。 それらが全て「カッコイイ」のである。 正直「ノンマルトの使者」を子供の頃見ても全然面白くなかった。 もちろん大人になってからその内容の深さに驚愕するのだが、セブンは決してそれだけで語られる存在ではないのである。 セブンを見るときのワクワク感。 そういうものを思い出しながら、1話1話レビューしていきたいと思う。 |
第1話 | 姿なき挑戦者 |
第2話 | 緑の恐怖 |
第3話 | 湖のひみつ |
第4話 | マックス号応答せよ |
第5話 | 消された時間 |
第6話 | ダーク・ゾーン |
第7話 | 宇宙囚人303 |
第8話 | 狙われた街 |
第9話 | アンドロイド0指令 |
第10話 | 怪しい隣人 |
第11話 | 魔の山へ飛べ |
第12話 | 遊星より愛をこめて |
第13話 | V3から来た男 |
第14話 | ウルトラ警備隊西へ(前編) |
第15話 | ウルトラ警備隊西へ(後編) |
第16話 | 闇に光る目 |
第17話 | 地底GO! GO! GO! |
第18話 | 空間X脱出 |
第19話 | プロジェクト・ブルー |
第20話 | 地震源Xを倒せ |
第21話 | 海底基地を追え |
第22話 | 人間牧場 |
第23話 | 明日を捜せ |
第24話 | 北へ還れ! |
第25話 | 零下140度の対決 |
第26話 | 超兵器R1号 |
第27話 | サイボーグ作戦 |
第28話 | 700キロを突っ走れ! |
第29話 | ひとりぼっちの地球人 |
第30話 | 栄光は誰れのために |
第31話 | 悪魔の住む花 |
第32話 | 散歩する惑星 |
第33話 | 侵略する死者たち |
第34話 | 蒸発都市 |
第35話 | 月世界の戦慄 |
第36話 | 必殺の0.1秒 |
第37話 | 盗まれたウルトラ・アイ |
第38話 | 勇気ある戦い |
第39話 | セブン暗殺計画(前篇) |
第40話 | セブン暗殺計画(後編) |
第41話 | 水中からの挑戦 |
第42話 | ノンマルトの使者 |
第43話 | 第四惑星の悪夢 |
第44話 | 恐怖の超猿人 |
第45話 | 円盤が来た |
第46話 | ダン対セブンの決闘 |
第47話 | あなたはだぁれ? |
第48話 | 史上最大の侵略(前編) |
第49話 | 史上最大の侵略(後編) |
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